旅行・地域

大学で!!

実は私、この四月から自称女子大生してます


詐欺だと言われそうですが


仕事の関係で、地元の大学に研修に…というわけです。



今日はお休みなので、どんなかところか子どもたちに見せてやろう、と買い物帰りに立ち寄ってみたのですが…



なんだかすごい人だかり



なんと、三毛猫ホームズのロケをやっておりました



13374147333220.jpg



大学名が変わっておった



13374148882862.jpg


いつもの通路がロケ現場に

あそこに相葉ちゃんが座ったのね~




放送が楽しみです




グアム旅行。

結婚以来自粛(?)していた海外旅行をついに解禁

グアムに行ってまいりました。

そもそも、毎年海外旅行に行くことを前提に職場復帰したのに、子どもが小さい、休暇が合わない等々の理由でしばらく果たせず…4年越しの希望がようやく叶いました。

雨季で天気はやや不安定でしたが、満喫してきましたよ。

Umi

海に感動する長女。

Iruka_2

イルカウォッチングツアーに参加。波が高くて酔う寸前で野生のイルカに遭遇。親子イルカもいて超感動

Aoi

シュノーケリングもしてきました。長女とダンナは夢中。ひたすら泳いでいました。

Haruna

いっちょまえに次女も。泳げないんだけど、目の前に魚が現れるのはやはり感動したようです。

Majic

宿泊したホテルのマジックディナーショーにいったら、真ん中の最前列で、たくさんマジックに参加させてもらえてラッキー

でも意外と子どもは驚きが少ないのね。

私「すごかったねー。」

次女「魔法使いなんだよ。」

…そっか。

Yokoi

最終日は観光も。横井庄一氏が潜伏していたタロフォフォへ。

娘たちはかなり飽きてしまい、車中はほとんど居眠りしていましたが、歴史にも触れておきたかったので。

Banana

野生のバナナ。

成田までのバスで長女が調子こんでDSをやって酔ってしまい、ゲロゲロゲロ~とか、循環バスにうまく乗れなくて夜遅くなってしまったりとか、ハプニングもありましたが、たのしかったー

さ、がんばって働いて、また来年のために貯蓄しよう

益子陶器市へ。

土曜日に出勤した代休で今日はおやすみ。

子どもたちは幼稚園。

益子は陶器市!!!!!

ってことで、幼稚園バスを見送ったあと益子へ直行してきました。

Dsc03046

実は、初参戦なのです。

やっぱちびっこつれていくのは恐ろしいし、かといって平日に休暇を取ってまで行けないし。

今年は偶然が重なっただけに、意気込んでいってまいりました。

朝9時の陶器市はさすがに空いていて、のんびりめぐることができました。

今年のテーマは「酒器」なのだそうですが、私のねらいは「茶器」。

それも白い鎬の茶器が欲しいと思って隅から隅までぐるぐるぐるぐる…

人気の作家さんのものはおそらく初日で全部売れてしまったのでしょう。

でも作家さんにはこだわらず探したら…あったあった!

Dsc03051

本日の戦利品。

これでゆったりと秋の夜長のお茶を楽しみたいと思います。

そしてもうひとつのお楽しみ、子ども連れでは行けないお店でランチを楽しんでこようと、開店前に押しかけて…

Dsc03048

言わずと知れたSTARNETさん。

古代米入りのカレーライスをいただいてきました。

窓辺の席で色づいてきた里山の風景を見ながら…うん、満足。

バスのお迎え時間にはまだ余裕があったので、宇都宮経由で雑貨屋さん巡り。

Dsc03052

un*incさんでクリスマスっぽいキャンドルを2点購入。

後ろの唐辛子は陶器市で入手。

後でリースを作るときに飾りにしようと思って。

贅沢な一日を過ごすことができました。

嵐の中…

雨風吹き荒れる中、東京ディズニーリゾートに行ってまいりました。

だってここしか休みとれなかったんだもん予約しちゃったんだもん

昨日リゾート入りしてまずはシーに行ってきました。

夏といえば水遊びだー!!とばかりに、まず向かったのはタワーオブテラー前の水遊び場…が封鎖されているなんで!?事故でもあったの!?インフルエンザ対策!?

いずれにせよ、とにかくここでは遊べないので、仕方なくマーメイドラグーンで水遊びすることにしました。

Dsc02766

唇が紫になるまでひたすら水の出口を踏み続ける次女。

この集中力をお勉強で発揮できるように育ってくれるといいな…

そして、いくつかアトラクションを体験(今回初コースターを体験!)したあと、今日のお目当て、ボンファイヤーダンス

今年は2回目の参加ですが、確実に入れるよう、ボンファイヤー参加権付きパッケージで申込み、しっかり事前にyoutube見て躍り込んできました。

Dsc02803_2

長女、我を忘れて踊っております

夜はアンバサダーホテルにお泊まり。

部屋中の隠れミッキー探しに大興奮し、最後は…

Dsc02814 

超ハイテンション

翌朝はシェフミッキーでキャラクターと朝食をゆっくりとって、豪雨の中ランドへ向かいました。

カッパ着てもビチョビチョ、靴の中で足がふやけて今にも水虫になりそうではありましたが、これまたパッケージについていたファストパスを使って、モンスターズインクの新アトラクションやハニーハントにもライド。

ところが、臆病者の次女は暗い乗り場におびえ、どちらも乗車口まで来てギブアップ。イッツアスモールワールドさえ乗れませんでした…

なんだかもったいない気がしてならないのだけど仕方ない。

いちばん楽しかったのはこれだったようです。

Dsc02833

豪雨でショーも中止、次女の臆病風にもジャマされて、もっと遊びたかった長女にはだいぶ我慢させてしまったのですが、最後にプリンセスに会えてご満悦

Dsc02846

シンデレラのワンピースを着てシンデレラとおはなし

Dsc02850

ピーターパンも。

バケーションパッケージ、高額ではあります。ランチケースやらバッジやら、いろいろなくていいモノもついてきます。

それでも雨の中、また夏休みの混雑の中、幼い子ども連れでもあまり不便を感じることなく楽しめることを考えると…悪くはないのかな。

それと意外に夢中になれたのが冒険モノのキッズプログラム。

いくつかのマークを探してクイズに答えると記念品がもらえる、というものですが、シーでは長女はアトラクションそっちのけで「早く次の冒険しようよ」と大騒ぎ。

ホテルでもこれをやっていて、レストランの待ち時間や雨がおさまるまでの時間稼ぎに使えました。

ただいま夜の8時。

帰りの車で4時頃から昼寝をはじめた娘たちはそのまま爆睡中

楽しい夢を見ているのかな…

京都土産

昨日夜、無事帰宅しました。

今回は、出発前比較的余裕があったので、下調べをしてお土産にこだわってみました。
八ツ橋や漬物は一切なし。

いろいろ買いましたがイチ押しはコレ。

京都土産

本田味噌店の一椀味噌汁です。
フリーズドライの味噌汁が最中に入っていて、見た目もかわいく、味もまあまあ。
一人で食べる昼食のお供に、と専業主婦の友人にあげました。


京都土産

こちらは和菓子の根付。

着物生地で小物を作っている、上七軒の弓月さんにありました。
お値段もお手頃。
他にマグネットも。
こちらでは自分用には扇子を購入。
買ったものはタトウ紙でかわいらしく包んでくれました。
昔ながらの建物を生かしたステキなお店です。


画像はありませんが、便利堂の京都の名画クリアファイルもオススメ。


今回まわったいくつかのお店では、手提げ袋を用意していませんでした。
エコバッグが定着してるのかな?と聞いてみたら、むしろ風呂敷を使うのだそう。
古きよきものを大切にする古都ならではのECOも進んでいるようです。

京都に来ています。

ただいま出張中。
遠路はるばる京都まで来ております。
仕事だけでは味気ないので、合間を縫ってお出かけしました。


お昼に漬物屋で食べたお寿司。ネタは漬物です。


京都に来たら必ず寄るのが栖園さん。

ココの琥珀流しが好きです。
前回は5月に来て、抹茶味でしたが、今回は梅。
さっぱりしてて美味でした。


北野天満宮から上七軒をぶらり。
このあたりは京都最古の花街なのだそう。
芸妓さん御用達の小物屋さんでお買い物をしたり。


睡眠不足気味ではありますが、滅多に来られない旅を楽しませていただいてます。

雪遊び

年末に職場でもらってきた情報誌に描かれていた「湯元温泉雪祭り」の写真に「かまくらに入りたい~」としばらく連呼していた子どもたち。

そのうちね、とかわしつつ、まあ数年後だな、と考えていたのですが、お友だちのたけともさんのブログで雪遊びの記事を見て、私が行きたくなってしまいました

週末、ダンナをけしかけ、出発

数年前に職場でスキー旅行に出かけたことがあったのですが、その年は大雪で道中真っ白、どこ走っているのかわからないくらいだった記憶があるのですが、この日は4月並みの気温、スキー場までほとんど雪を見ることなく快適なドライブとなりました。

(そういえばさ、わたくし、ウン年前に日光東照宮で結婚式を挙げたんだけどさ、いろは坂の下だというのに、しかも4月だというのに、雪が降ったんだよね我々夫婦がよほどの雨男雨女、ならぬ雪男雪女だったのか、それとも温暖化が急激に進んでいるのか、考えずにはいられない天気でございました

それはともかく、雪景色に大感激のお嬢二人、さっそくそり遊びを満喫です。

Dsc02516

始めのうちこそ、パパと一緒じゃなきゃコワイ、と言っていた長女、あっという間に一人で暴走し始めました。

Dsc02520

「もういっかいやるの

ママ、もう疲れたんですけど

ついに自分でそりを引いて登り始めた次女。

しかし、この後一人乗りをしてスピードが出すぎ、ガードの雪山を越え、その向こうのネットも越え、コースアウトして大号泣した次女。

ようやくそり遊び終了。

「そろそろお昼食べようか?」

「まだゆきだるまつくってないよ

…まあ夢中になっていることだし、つきあってあげましょう。

こちらが完成作品。

Dsc02510

顔は次女、髪飾り(?)は長女が担当。

いい表情してるので、携帯の待受に決定。

温泉入って、お昼寝をして、ライトアップされた雪祭りに行きました。

こちらもなかなかステキでしたよ。

Dsc02484

結婚してから雪山に行くのは実は初めてでしたが、まだリフトも使う必要がないのでお金はかからないし、自動車道も冬季割引で往復700円だし、雪祭りも入場無料だし、実は安くすむレジャーだったことがわかりました。

来年も行ってみよー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ