« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

しらすのペペロンチーノ

実は、親子共々嵐のファンでございます

で、先日のひみつの嵐ちゃんを録画しておいたものを長女と一緒に見ていたのですが、相葉ちゃんが翔ちゃんに作ってあげたしらすのペペロンチーノがおいしそうで

(相葉ちゃんは失敗していたんだけどね。)


レシピ本も参考にしながら(でも目分量)作ったら好評だったので載せます。


13145359769891.jpg


スライスにんにくと鷹の爪でオリーブ油に香り付けしたあと、たっぷりのしらすを軽く炒め、パスタと、パスタのゆで汁お玉一杯を加えて塩こしょうで味付け。


以上


簡単でおいしいよ


ウチでは万能ネギと海苔をトッピングしました。


鷹の爪を輪切りで入れれば大人向けになるし、種を取って縦半分切りなら辛みがほとんどなくてお子ちゃまでも大丈夫。


ウチではリピ決定。お試しくださいませ。




かんぴょうまっきーちゃん。

13144472107311.jpg


我が町のゆるキャラです




クッキーアイス。

最近お菓子作りにすごく興味を示してきた長女。

図書館に行ってもお菓子作りの本ばかり借りてきます。

でも、町の図書館には、低学年向けのものはないらしく(あるけど長女は見つけられないだけ?)、Amazonで買ってプレゼントしました。

冷たいスイーツ―かんたん!おいしい! 冷たいスイーツ―かんたん!おいしい!

著者:宮沢 うらら
販売元:汐文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2年生には難しい漢字も少しありますが、がんばって材料をメモして買い物に行ってきました。

作り方は本当に簡単なものばかり。

3ステップ程度でできるし、火を使わないものが多いので、親も安心して作らせることができました。

で、つくったのがこれ。

13128468397430.jpg

○ーゲン○ッツのクッキー&クリームを少しさっぱりさせた感じに仕上がりました。

次は表紙の白玉フルーツを作るそうです。

テーブルマナー講習会。

職場の同僚と、テーブルマナー講習会なるものに参加してきました。


@オトワレストラン。


もちろんいいお値段なのですが、フレンチなんてこんな機会でもなきゃ食べらんないってことで、仲間四人で参戦。


13122898866926.jpg

13122717679766.jpg

13122899271847.jpg

13122717117850.jpg

一部ですが、目も舌も大満足


ドリンクはココファームのスパークリングロゼ(ノンアルコール)。

これもまた良かった


講習会ですので、ちゃんと講話もありました。

音羽シェフ直々の講話


シェフは食育にも力を入れているそうです。

中でも心に残ったのは、地産地消の話と好き嫌いの話。


シェフは世界中で修行を積んだそうですが、どこに行っても必ず地元の食材を大切にしていたそうです。

音羽シェフの腕前なら、東京でもやっていけたのでしょうが、地元宇都宮で開店することに迷いはなかったんだそう。


好き嫌いの話というのは、最近の子どもに多いのが、見た目で嫌いとか食わず嫌い。これは人権感覚にも影響するのではないか、という話でした。

嫌だと思っていても、何度か食べているうちにおいしさに気付く。これは人間関係でも同じだよ、と。


一つのことを極めた方のお話には含蓄がありますね。

大変勉強になりました。

帰宅後、黒いからナスやキノコ類が嫌い、と言っていた娘に話したのは言うまでもありません




グアム旅行。

結婚以来自粛(?)していた海外旅行をついに解禁

グアムに行ってまいりました。

そもそも、毎年海外旅行に行くことを前提に職場復帰したのに、子どもが小さい、休暇が合わない等々の理由でしばらく果たせず…4年越しの希望がようやく叶いました。

雨季で天気はやや不安定でしたが、満喫してきましたよ。

Umi

海に感動する長女。

Iruka_2

イルカウォッチングツアーに参加。波が高くて酔う寸前で野生のイルカに遭遇。親子イルカもいて超感動

Aoi

シュノーケリングもしてきました。長女とダンナは夢中。ひたすら泳いでいました。

Haruna

いっちょまえに次女も。泳げないんだけど、目の前に魚が現れるのはやはり感動したようです。

Majic

宿泊したホテルのマジックディナーショーにいったら、真ん中の最前列で、たくさんマジックに参加させてもらえてラッキー

でも意外と子どもは驚きが少ないのね。

私「すごかったねー。」

次女「魔法使いなんだよ。」

…そっか。

Yokoi

最終日は観光も。横井庄一氏が潜伏していたタロフォフォへ。

娘たちはかなり飽きてしまい、車中はほとんど居眠りしていましたが、歴史にも触れておきたかったので。

Banana

野生のバナナ。

成田までのバスで長女が調子こんでDSをやって酔ってしまい、ゲロゲロゲロ~とか、循環バスにうまく乗れなくて夜遅くなってしまったりとか、ハプニングもありましたが、たのしかったー

さ、がんばって働いて、また来年のために貯蓄しよう

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ